部屋の防寒対策について頑張った話

こんにちわ純です。
私ね、正月おみくじ引いたんです。

「凶」←(人生初)

初凶って、結構ショックですね。うわー。何もいい事書いてないわー。ボロクソだわーって。ひっそりこそこそと10ヶ月耐えてきました。
あと、2ヶ月。ここを切り抜ければ………厄年です…。あ、うん。知ってた。
クソッ!やられた!!
2年あったら何かしら悪い事だって起きるに決まってるじゃないか!

コホン、えー。寒くなってきました。
私の部屋は角部屋なのですが、部屋の面積に大して窓が大きく、4枚あります。いつもこの季節になると困るものがあります。

これな↓
image07

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛な゛ん゛で゛こ゛ん゛な゛に゛水゛滴゛が゛つ゛い゛て゛い゛る゛ん゛で゛す゛か゛ー゛!

拭いた所でまたすぐ発生しやがるしカビの元らしいし、あんまり綺麗じゃない。私の愛しきインコ様が舐めてしまったら…
私の人生の一部になったインコ様が窓際で遊んでいらっしゃる。やめて。そっちは冷えるでしょ。

結露防止シートとかいう窓にはるタイプのもあるらしいんだけど、高いし、凸凹ガラスだと限られてしまって外の明るささえも見えませんとか・・・
うーん。しかもお値段それなり。いやだわ奥さんそんなにうちの主人は稼ぎが良くなくってよ。

窓の断熱プチプチシートの正しい貼り方

ほうほうなるほど、あの緩衝材を窓にはる。窓は一枚だと寒暖差がそこで発生するから内側が飽和湿度になって水滴がつく。
よって緩衝材で空気の断層を作る事により水滴の発生を防ぐ。
アルミ部分は熱伝導が大きいからそこも塞ぐ。
ふーん。面白そうだ。

やってみました。
うっひょー寒くないよすごいよこれナニコレ何これー!
手間は結構かかりましたが。これは素晴らしい。
プチプチに手をあてても全然寒くないし、外の音も聞こえづらくなりました。

オススメです。