博多天神

あしかのランチブログ第16回
「とんこつラーメン博多天神 御苑店」

どうも、めそです。
株式会社あしかは東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」から徒歩5分が拠点です。駅前の新宿通りを歩くと、ラーメン屋さんが数多く存在するのですが、その中のとあるラーメン屋さんの看板が前々から気になっていました。
博多天神店前

30秒で出来上がるラーメンですと?
なるほど、「物は試し」とはまさにこのこと。本当に30秒でラーメンが出来るのか、御苑前系とんこつ男子ことワタクシめそが体感レポートしてやろうじゃないのっ。ということで、レッツ潜入!

「安い、美味い、早い」の三拍子!
ラーメン業界のファストフード「とんこつラーメン博多天神 御苑店」
とんこつラーメン博多天神御苑店

場所は新宿御苑前駅と新宿三丁目の中間ほど。こちらがお店のメニューです。
博多天神メニュー
この写真ではちょっと見難いですね。でも基本的に店内の客さん、メニューなど殆ど見ずに店員さんに注文している様子。

注文時に「ラーメンかため」、「ラーメン普通」といったワードが飛び交います。どうやらお客さんはお店オリジナルのラーメンを注文するのがデフォルト姿勢のようです。「かため」、「普通」というワードは麺の硬さを指定しているものだと推測できます。

着席後は注文の波に乗りつつ、めそも恐る恐るコールします。
「えっと、ラーメン普通をひとつ。」

無事に注文を終え、改めて店内を見渡し、ちょっと一息。そんな矢先、出てきましたこちらのラーメン(500円)。
博多天神ラーメン
「えっ?もう来たの?他の客の注文と間違えてんじゃね?」と思うほどの体感速度。ほんとに着席後30秒で出来上がります。

旨みたっぷりの豚骨スープにつるっとした細麺が絡んで美味しい!お好みで紅ショウガと辛子高菜をトッピングして頂きます。因みにこちらのお店、替え玉も無料。めそは最初の一杯を普通に頂き、その後は替え玉を半玉頂きました。

いかがでしたか?
とんこつラーメンらしい細麺で、茹で上がりが早いからこそできる30秒なのでしょう。忙しく働き続けるビジネスマンが掻き込むファストフードとしてピッタリです。ぜひお試しあれ。

現場からは以上です。めそでした。

とんこつラーメン博多天神 御苑店
【営業時間】11:00~翌3:00(月~土) 11:00~20:00(日・祝)
【定休日】無休
【住所】東京都新宿区新宿2-6-2
【TEL】03-3355-8707
【交通アクセス】地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前駅」より徒歩5分、「新宿三丁目駅」より徒歩2分