陽光

あしかのランチブログ第22回「新宿御苑」

どうも、めそです。
株式会社あしかは東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」から徒歩5分が拠点です。4月に入り本格的な春の到来ですね。桜も見ごろになってきました。株式会社あしかから直ぐ近所の新宿御苑でも、春は桜の名所になります。今日は会社の昼休みを利用して、お弁当を片手にお花見がてらランチするため、新宿御苑に潜入することにしましょう!

だだっ広い日本庭園でお花見しよう!
「新宿御苑」
新宿御苑の桜




新宿御苑の入り口
さて、昼休みになりました。お弁当を片手に新宿御苑の入り口へ向かいます。入園料は大人200円、子供は小・中学生50円、幼児は無料です。但し、障害者手帳を所持している方とその付添人は入園料が無料になります。因みに、御苑内に酒類は持ち込めません。お花見シーズンは入り口で手荷物検査もありますのでご注意を。



新宿御苑の歩道
入り口のゲートを通って広場へ向かって歩くとすぐに桜が見えてきます。



新宿御苑の広場
広場に到着。東京ドーム12個分もある新宿御苑内。広いっ!の一言。



陽光
うおー、咲いてますね!こちらの桜は陽光(ヨウコウ)という品種の桜で、少し花の色が濃い印象です。



新宿御苑の広場
さて、今日はこの辺りでお弁当を食べましょうか。今日はいい天気!皆さん思い思いにリラックスされている様子。観光客の方たちも沢山いらっしゃるみたいです。



お弁当
本日のお弁当は玄米、鶏肉と野菜の炒め物、卵焼き、プチトマト、おから(頂きもの)です。



お弁当と水稲
甘辛く味付けした炒め物が美味しい!お弁当の定番、卵焼きもいい感じです。



いかがでしたか?
東京都心部ど真ん中にある新宿御苑は自然たっぷりの憩いの場。春夏秋冬、季節の顔を持つだけでなく、温室の植物園や茶室なんかも併設されています。広大な土地を散策するだけでリフレッシュできますし、原っぱでゴロ寝するのもすごく気持ちいいですよ。皆さんも是非お試しあれ。


現場からは以上です。
めそでした。

新宿御苑
【開園時間】9:00~16:00(16:30閉園)
【休園日】毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
3月25日~4月24日と11月1日~15日は無休
【入園料】一般200円/小・中学生50円/幼児無料
障害者手帳の所持者と付添人1名の入園は無料
【交通アクセス】東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」より徒歩5分
【TEL】03-3341-1461
【Webサイト】新宿御苑