あしかスタッフ のすべての投稿

あしか監督を唸らせろ!
フリー素材 炎の千本ノック21本目

やあ諸君、あしか監督だ!

 

明けまして2021年、新たな一年もあしか監督は絵描きたちをビシバシしごいて更新がんばるので、ちょくちょく覗きに来て欲しいのだ!

 

 

さて、毎回のことだが新年であるしきっちり「炎の千本ノック」のルールをおさらいしておくぞ。

 

・イラストの鬼コーチとなったあしか監督が毎回「お題」を発表するぞ。
・株式会社あしかの絵描きが「お題」に答えてイラストを提出。
・制限時間は15分。サイズは48mm×48mm、ちょうど「ビックリマンチョコ」くらいの大きさだ。

・出来上がったイラストはフリー素材として公開するぞ。ダウンロードはこちらから!もちろん商用利用もOKだ。

 

以上である!

 

ご入用の際はダウンロードして使ってくれたまえ。
もちろん自作宣言はNGだし、あしか監督のイラストはフリーじゃないから勘違いしちゃダメだぞ!

 

それでは千本ノックいってみよー!お題はこちら!

 

テレワーク

 

2021年の一発目は魔界からの刺客、絵描きの夜子(ヤコ)さんだ!

夜子さん、新年のご挨拶も含めてよろしくぅ!

 

人間の皆々様方ごきげんよう。こちらではまたまた久しぶりかな?夜子だ。

 

現在人間界は未知の疫病に苦戦しているとか。

病などに負けてくれるなよ?人間界を手に入れるのは我々魔族なのだから…!

 

 

うおおお、なんだか怖いけど熱いエール?をもらってしまったぞ?
疫病にも悪魔にも人間は負けていられないな!

 

…あしか監督はあしかだろって?うるちゃい!人間がいないとあしか監督も路頭に迷ってしまうのだ!

ゴホン、では魔族の描く「テレワーク」を見せてもらおう。どどんっ!

 

夜子の「テレワーク」作品No.38

 

ううん?これは至ってフツーなテレワークの光景…?

 

じゃない!まさかの下半身パンツスタイルだぁーっ!!

 

一時期話題になった「カメラに映る部分だけきっちりしてれば仕事できる」テレワークの落とし穴を見事に突いてきたぞー!

 

人のココロのゆるみを暴き出す、悪魔的なモチーフ選択と言えよう…さすが夜子さん!

今日はこれくらいにしといてやるぞ。

 

描いてくれた夜子さんのコメントがこちら!

 

 

まずテレワークを調べるところから始めたのだが…人というのはつくづく滑稽だな。

周りから見えないところではいくらでも慢心するし堕落する。

 

案外チョロい奴らなのかもしれん。フフフ…。

 

 

うおおおい!人間がはぐれ魔族になめられてるぞー!

 

適度なリラックスも大事だけれど、お仕事には真剣に向き合うのだ!

もちろんあしか監督もテレワークの時はパンツスタイルじゃないぞ。
何せ履くものがないからな!

 

さて、そんなこんなで次のお題がこちらだ。どどんっ!

 

バスタイム

 

お風呂!さむ~い冬だからこそ、そのあたたかさが身体に沁みるくつろぎの時間。

 

その楽しみ方は人それぞれ、描き手によって色んな差が出そうなお題だ。

 

絵描きたちよ、とびきりのあったか~いバスタイムを頼むぞ。気張っていくのだ~!

 

あしか監督を唸らせろ!
フリー素材 炎の千本ノック20本目

やあ諸君、あしか監督だ。今日も株式会社あしかに所属する絵描きたちに…

 

んん?なんだって?

2年も連載ほったらかしてどこにいってたんだって?

 

それは企画を忘れゲフンゲフン、あしかの絵描きたちがたくさんのお客様からお仕事をいただきキリキリ働いてくれたためで〜…決してサボってたわけではないのだ!

 

もちろんあしか監督も色々水面下でがんばっていたのだ。

見たまえ、帰ってきたこのあしか監督の新たなユニフォーム姿を!またあしかの絵描きどもをビシバシ鍛え直すべく舞い戻ったのだ!

覚悟しておけよ〜!

さて、久しぶりなので「炎の千本ノック」のルールをおさらいするぞ。

 

・イラストの鬼コーチとなったあしか監督が毎回「お題」を発表するぞ。
・株式会社あしかの絵描きが「お題」に答えてイラストを提出。
・制限時間は15分。サイズは48mm×48mm、ちょうど「ビックリマンチョコ」くらいの大きさだ。

・出来上がったイラストはフリー素材として公開するぞ。ダウンロードはこちらから!もちろん商用利用もOKだ。

 

以上である!

 

フリー素材として御入用の際はダウンロードして使ってくれたまえ。ただし自作宣言はダメだぞ!あしか監督との約束だ。

 

今回のお題はこちら!

 

至福のひととき

 

記念すべき20本目は期待の新人に務めさせてもらったぞ。担当のるーぽん君!ご挨拶したまえ!

 

どうも、去年からここに来たるーぽんだよ。本名じゃないけどね。

持ってるのは何だって?教えな〜い。

それじゃあボクのこと何もわからない?人間にとって必要な猫の情報って名前と“可愛い”ってことだけでしょ?しつこい奴は猫にモテないよ。

んじゃ、適当によろしく

 

なんか小憎たらしく感じるのは気のせいか。これがゆとり世代ってやつなのか?

愛玩動物マスコットとしてもあしか監督の座を揺らがせそうな危険なニオイがするぞ。

 

フン、まあいいだろう。ナマイキだからこそしつけ甲斐があるというもの。これからたっぷりかわいがってやるぞ!

 

ではさっそく、るーぽん君の作品を見せてもらおう。どどんっ!

 

るーぽんの「至福のひととき」作品No.37

 

おお〜イチゴのショートケーキ!なんと幸せいっぱいの表情…見てるこちらにまで喜びが伝わってくるようだ。まさに至福のひととき!

疲れた身体には糖分がイチバン!最近多忙のあしか監督もついついお菓子に手が伸びてちょっとお腹が…なんでもない。

 

るーぽん君、さすが期待の新人だけあってなかなかやるな!

今日はこれくらいにしてやろう。

 

描いてくれたるーぽん君のコメントがこちら!

 

甘い物を食べてる時って至福だよね。

去年会社の隣に甘い物屋さんができたんだ。

毎日誘惑と戦うことになっちゃって大変だよ。

 

これは過酷!

隣にできた甘いもの屋さんの誘惑に日々耐えることになってしまったぞ。というかるーぽん君の仕事先がすなわちあしか監督の会社なわけで他人事ではなかった!

 

さて、そんなこんなで次のお題がこちらだ。どどんっ!

 

テレワーク

 

2年ぶりのお題は世相を斬る時事ネタだ!

労働のあり方を問われる昨今、導入する会社が急増中。まさに今必要とされるイラストだと言えよう。

 

絵描きたちよ、ここは腕の見せどころだぞ。気張っていくのだ〜!

株式会社あしかのお仕事現場に密着!

株式会社あしかでは、実は…webメディア掲載用のイラストも受注しているんです!
わかりやすいイラスト・漫画で記事を彩るお手伝いをしちゃいます!

今回は、コポラポさんのサイトで掲載されるイラストをあしかイラストレーターが手掛けました。

コポラポさんでは、企業の社長さんや個人事業主の方にも耳よりな情報満載!ビジネスシーンにおける「あれが知りたい」「これってどうなの?」を解決してくれる情報が、イラスト付きでわかりやすく解説されています。

WEB会議システムおすすめ16選を比較!TV会議との違いやWEB会議でできることは?
(こちらの記事の見出し「WEB会議システムの無料と有料の異なる点は?」のイラストを担当させて頂きました。)

webやテレワークが注目を浴びているこのご時世だからこそ、働く人みんなが力をフルに発揮できる現場を整えていきたいですね!

株式会社あしかでは、webメディアや動画コンテンツ用のイラスト制作を承っております!
是非、あわせてチェックしてみてくださいね!

新しいパンフレットができました!

はじめまして。

初めてのブログライティングに緊張している新米ライター、「オルカ」です。

弊社はアシカ、私はオルカ。オルカとはシャチのことですが、シャチってギャングみたいなイメージがあると思うのです。

でも私が食べるのはあくまでタスク! 頑張ってさまざまなタスクをこなしていきたいと思います。

タスク食いのオルカ、ぜひこれからよろしくおねがいします。

 

さて、あしかではちょっとした危機を迎えていました。

 

2週間ほど前のことです。

見学にいらしたお客様の対応をしている南雲女史のもとから、悲鳴が聞こえてきました。

「ぎゃー、パンフレットがない!!!」

お客様にお渡ししているパンフレットが、底をついてしまいまったのです。

 

しかしここは柔軟な対応を是とするあしかです。

「だったらパンフレットを作ってしまおう!」

こうしてプロジェクトが始まりました。

 

 

私たちは配置、デザインはもちろん、色味なども工夫し、手にとった方々にご満足頂けるパンフレットづくりに励んできました。

 

そして出来上がったパンフレットがこちら!

 

パンフレット表紙

 

まるで南の海のような爽やかさ!社内もこんな雰囲気です(もちろん仕事は真面目です)。

 

パンフレット中身

 

続いて中身です!

こちらも南の海をイメージした青い背景が印象的ですね!

さらに中央に配置されたあしかマスコット「あしかくん」のかわいさはまさにあしかの社長そのもの!

しかもあしかの多様な仕事もわかりやすく紹介するように努力しました。

実はあしか、ライティングやデザインだけでなく、様々な仕事をしているんです!

 

 

さらに写真もきれいにまとめ、仕事の様子もつかみやすくしてみました。

中の人としては、あしかのリアルな雰囲気が伝わる内容だと思います。

真面目に仕事に取り組む姿がまさにあしか社員といった感じですね!

 

パンフレット裏面

 

続いて裏面を見てみると……。

裏面にかわいいアシカのイラストが!

安心して利用の検討ができるよう、利用の手順やFAQもバッチリ掲載しました。

 

A型就労継続支援事業所への就労で迷っていらっしゃる皆さん。

ぜひ、パンフレットをお手にとってお確かめください。

 

丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩5分。

個性的で、でも仕事にはプライドを持った仲間が待っています!

あしか参戦!第2回しんじゅQualityハンドメイドマーケット

こんにちは、こんばんは!ご無沙汰の楓人です。

本日は新宿マルイで9月13日~19日に開催中の「第2回しんじゅQualityハンドメイドマーケット」のご紹介です。

あしかもバッグなどの布製品やアクリル画を出品しております。

ご友人やご家族へのプレゼントや自分へのご褒美としてご活用下さい。
それでは商品紹介と行きましょう!

まずはこちらのバッグ!デニム素材を生かしたデザインになっており、どんな季節でも持ち歩きたい品物に仕上がっています。

よく見ると一つとして同じデザインのものがありません。あなただけの一品が見つかるのはハンドメイドならではですね。

このバッグでお買い物に行けば、知らず知らずの内にスキップしちゃうかも!?

 

そしてこちらは、着物を素材としたブックカバーです。落ち着いた色合いで知性を感じさせます。何を読もうか楽しみになりますね!

お気に入りの文庫に着せて、お出かけしましょう!ポーチと合わせればますますおしゃれに見えますよ!

 

こちらはあしかのメンバーが描いたアクリル画の作品です。
美しい街並みや透き通る海を泳ぐイルカの姿が心を癒やしてくれますよ。

 

こちらは「新宿生活事業所」のお手製マグカップです。コーヒーや紅茶を淹れて、優雅なブレイクタイムを過ごしてみてくださいね。

 

いかがでしたか?

ハンドメイドならではのオリジナリティに加え、非常に高いクオリティを感じさせる商品ばかりですね。

みなさんもぜひ「第2回しんじゅQualityハンドメイドマーケット」に足を運んでみてください。きっと探していたものが見つかりますよ!

 

紹介ページは下記のURLをクリック!
https://www.0101.co.jp/003/store-info/fair.html?article_id=14650&from=01_pc_st003_top_event_list

 

それでは、またお会いしましょう!楓人でした!