あしかスタッフ のすべての投稿

あしかのランチブログ第18回「新宿御苑ろまん亭」

どうも、めそです。
株式会社あしかは東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」から徒歩5分が拠点です。

突然ですが皆さん、日々の疲れやストレス、発散できていますか?東京都心部にはありとあらゆるモノが揃っていて非常に便利だと地方出身のめそは思う訳ですが、都心部なだけあって自然が少ないですよね。たまには草花や自然に囲まれてリフレッシュしてみませんか?

あしかの裏手を1ブロック歩くとそこには新宿御苑が広がります。敷地面積は東京ドーム12個分あるらしく、とっても広い!あしかの利用者さんも、お昼休みには会社のすぐ裏手にある新宿御苑に行き、お弁当を食べたり、芝生で寝転んだり、思い思いの時間を過ごされているみたいですよ。紅葉の季節にもぴったり。天気の良い昼下がりに御苑内を散歩するだけでも非常に楽しめます。

新宿御苑内

こちらはめそがお昼休みに新宿御苑に行った時の写真です。とっても広い芝生の上でゴロゴロするのは最高に気持ち良いですよ。皆さんも是非お試しあれ。

さて、今回はそんな新宿御苑前の目の前にあるお店に潜入しましょう!

こちらの写真が通称ランチ通り(めそが勝手に呼んでるだけ)。駅の2番出口を左に折れて見える十字路を更に左に曲がった所にある通りです。
通りにはビジネス街らしくランチスポットが充実しており、定食屋やカフェ、コンビニ、薬局、果てには八百屋まで存在します。本日はその中から、美味しいランチが食べられるカフェに潜入することにしましょう!

淹れたてコーヒーと手作りケーキのお店でゆっくりランチはいかが?「cocochiyo cafe」
cocochiyo cafeの外観

さて、今回のお店のメニューはこちら。
cocochiyo cafeメニュー
どれも美味しそう!その中で選び抜いた結果、めそは「ふんわり卵のハヤシライス(800円)」を注文しました。
卵が乗ったハヤシライス
生クリームをかけてコクをプラスしたデミグラスソースの上に、甘くふんわり仕上げた卵がよく合います。これは美味しい!めそは今回注文しませんでしたが、ドリンクセット(プラス150円)や、手作りジュースが楽しめるフレッシュジュースセット(プラス200円)なんかもあるみたいです。

いかがでしたか?因みにこちらのcocochiyo cafe、フリーWifiが完備されていますので、店員さんにパスワードを訊けば教えてくれます。本来は「淹れたてコーヒーと手作りケーキのお店」ですので甘党の貴方にもオススメですよ!
是非お試しあれ。

現場からは以上です。めそでした。

cocochiyo cafe(ココチヨ カフェ)
【営業時間】08:00~20:00(月~金) 11:00~19:00(日)
【定休日】土曜日
【住所】東京都新宿区新宿1-20-6 石原共同ビル 1F
【TEL】03-6457-8114
【公式webサイト】
【公式facebookページ】
【交通アクセス】地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前駅」2番出口より徒歩1分

新宿マルイの手作り市に出店します!

どうも。めそです。株式会社あしかは東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」から徒歩5分が拠点です。

あしかは3月8日から14日まで、新宿マルイ本館で開催される「しんじゅQuality~ハンドメイドマーケット~」に出店します!今回はその模様をご紹介しましょう!

しんじゅQualityとは?

新宿区障害者福祉事業所ネットワークの総称です。障がい者が作ったクオリテイの高いハンドメイドのアクセサリー等の雑貨や、ポップコーン、マフィン、クッキー等の食品を中心に販売しています。通称「しんじゅQ」。

今回のあしかはアクリル絵の具で描いた絵画作品群と、独自ブランド「otaria fab. (オタリア・ファブ)」の作品群2つを中心に出品します。ではその一部をご紹介しましょう。どん!

作品名「Dolphin Swim」
サイズ:0号(18×14cm)
Dolphin Swim
カリブ海屈指の透明度を誇るバハマの海で、人懐っこいマダライルカとの楽しいひとときを描きました。(撮影:河邉健太郎)

作品名「Elephant Swim」
サイズ:SM号(22.7×15.8cm)
Elephant Swim
インドのアンダマン諸島、像のラジャンが泳いでいる姿を描きました。その光景は圧巻のひとことです。(撮影:河邉健太郎)

水中で生きる動物と、本来はそうではない動物の泳ぐ姿が対象的で面白いですね!今回出品するアクリル絵画の作品群は絵の制作を依頼した方の写真を元に制作されたものが中心です。

これらの作品は1点ものですので世界にたった1つしかありません。インテリアなどにいかがでしょうか?気になった方は新宿マルイ本館まで!

では次にあしか独自ブランド「otaria fab.」の作品の一部をご紹介しましょう。どん!

台形ポーチ(ストライプ&ボーダー)
サイズ:H11×W16×D6cm
台形ポーチ(ストライプ&ボーダー)
デニム独自の風合い、色落ちを活かせるようにデザインしています。インディゴの濃淡を組み合わせ、ストライプ・ボーダーを表現しました。

台形ポーチ(フリル)
サイズ:H11×W16×D6cm
台形ポーチ(フリル)
ガーリーなフリルやフリンジなども、デニム生地だと甘くなりすぎません。このシリーズの横フリルタイプのものには、アクセントにインディアンモチーフのシルバーボタンを付けました。

素晴らしいデザインのポーチですね!ポーチに付けられたフリルが可愛らしさを演出しています。

今回出店する「しんじゅQuality~ハンドメイドマーケット~」は時事通信社が発信する時事ドットコムでも詳しく紹介されています。出店する事業所の中に株式会社あしかも紹介されていますので気になる方はチェック!

いかがでしたか?
あしかで制作している手作り絵画や雑貨類、「otaria.fab」で制作している商品はどれもクオリティが高く、マーケットで出店する度に売り切れが続出するほどなんです。今回もあしかの商品が買える数少ないチャンス!

気になった方はマルイ新宿本館で是非とも商品を手にとってみてくださいね!

現場からは以上です。
めそでした。

しんじゅQuality~ハンドメイドマーケット~
あしかくんラインスタンプの画像

あしか監督を唸らせろ!
フリー素材 炎の千本ノック9本目

やあ諸君、あしか監督だ。今日も株式会社あしかに所属する絵描きたちに千本ノック形式でフリー素材のイラストをどんどん描いていってもらうぞ。では「炎の千本ノック」のルールを紹介しよう。


・イラストデザインの鬼コーチとなったあしか監督が毎回「お題」を発表するぞ。
・その「お題」をベースに株式会社あしかに所属する絵描きが千本ノックらしく毎回15分でイラストを作成する。
・イラストのサイズは180×180。例えるならば「ビックリマンチョコ」くらいの大きさだ。
・出来上がったイラストはフリー素材として公開しているので、こちらからダウンロード可能だ。気になるイラストをみつけたら是非チェックしてみてくれ。
そして今回の千本ノック、お題はこちら。

イースター



イースター、聞き慣れない言葉だな。イースターは日本語で復活祭。キリスト教のお祭りで、クリスマスと同じくらい重要な春のお祭りだそうだ。家族でごちそうを食べてお祝いしたり、絵を描いた卵を使って遊んだりするのが特徴で、お祭りに登場する卵とウサギはそれぞれ、「生命」と「豊穣」の象徴らしいぞ。イースターは毎年日程が変わるらしいが、2017年のイースターは4月16日だそうだ。


そんな今回のお題なんだが。。これを描いてくれるオンマユさんは、果たしてイースターを知っているのか?

オンマユさん

???イースター???そんなハイカラなお祭り、私は知らなくってよ!キリストの復活祭?なんだかよく分からないけど、ウサギとタマゴをモチーフに描けばいいのね!



オンマユさんもよく解っていないようだな。まあ大丈夫だ。ググればいいしな。ではオンマユさんが描いた「イースター」を見てみよう。どん!

オンマユさんの「イースター」作品No.20

イースター1

オンマユさんの「イースター」作品No.21
イースター2

ウサギと卵が踊るようじゃないか!生命の象徴とされる卵と、豊穣の象徴とされるウサギが復活祭を彩っているな。あしか監督はイースターをよく知らないが、楽しそうな春のお祭りだということはよく理解できたぞ!


さて、今回の千本ノック9本目「イースター」のイラストを描いてくれたオンマユさんのコメントがこちらだ。

オンマユさん

春のお祭りだから色鮮やかに描いてみたわよ。どうかしら?イースターってお祭り、なんだかよく分からないけど楽しそうじゃない!今年から私もイースターの日はパーティーして午前様しちゃおうかしら☆☆☆


いかがだったかな?イースターはクリスマスと同じくらい大事なキリスト教のお祭りらしいが、日本でも徐々に浸透しているみたいだ。諸君もイースターで友達とパーティーしてみるのも楽しいかもしれないぞ。一度ググってみてくれよな!



さあ、それではここで次回のお題を発表するぞ。千本ノック10本目のお題はこちら、どん!



ぼちぼち桜も散りだしたが、次回は「鯉のぼり」で勝負だ。千本ノックは5月も突っ走っていくぞ。お前ら、覚悟してろよっ!

カロッツァのランチ

あしかのランチブログ第20回
「カロッツァ」

どうも、めそです。株式会社あしかは東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩5分が拠点です。


株式会社あしかには、楽しい事、ワクワクする事が沢山詰まっています。みんなのアイドル、広報あしかくんや独自ブランドのotaria.fab(オタリア・ファブ)、あしかくんのLINEスタンプ大好評販売中!これからも株式会社あしかは、楽しくてワクワクするコンテンツをどんどん発信していきますよ。どうぞお楽しみに!


さて、そんな株式会社あしかのコンテンツの一つである「ランチブログ」ですが、新宿御苑前のランチスポットを紹介し続け、今回でなんと20回目!「たかが20回。されど20回。」ですぞっ!


記念すべき今回のランチブログは、今日は株式会社あしかが拠点とするビルの真裏に位置する「隠れ家」的なイタリアン料理のお店、カロッツァに潜入します!

隠れ家的なお店で本格イタリアンを!「カロッツァ」
カロッツァ外観

さて、今回のランチメニューはこちらの3つ。写真では見辛いですが、パスタランチは3つある「本日のパスタ」から選ぶ方式の様です。
カロッツァのランチメニュー
店内はランチメニューを頂くお客さんで賑わっている様子。そのうち8割方は女性みたいです。男子1人で注文するめそとしてはちょっと入りづらい。。どちらかと言えば女性向け若しくはカップル向けの様ですね。


さて、本日のめそはパスタランチ(サラダ、パン、コーヒーor紅茶が付いて900円)から、「ショートパスタ(自家製パンチェッタとグリーンピースのクリームソース)」を注文しました。
カロッツァのランチ
濃厚クリームソースと自家製パンチェッタの塩加減が絶妙にマッチして美味しい!グリーンピースがアクセントになって見た目も華やかです。


いかがでしたか?
大通りから一つ外れた「知る人ぞ知る隠れ家」のような素敵なイタリアンが楽しめます。女子会にも最適ですね。気になる方は一度お試しあれ。


現場からは以上です。めそでした。

カロッツァ
【営業時間】(ランチ)11:30~15:00 (土日ランチ)12:00~15:30 (ディナー)18:00~23:00
【定休日】火曜日
【住所】東京都新宿区新宿1-2-11第一日東ビル1F
【TEL】03-5269-8010
【公式HP】
【公式facebookページ】
【食べログ】
【交通アクセス】地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前」より徒歩5分
あしかくんラインスタンプの画像

あしか監督を唸らせろ!
フリー素材 炎の千本ノック6本目

やあ諸君、あしか監督だ。今日も株式会社あしかに所属する絵描きたちに千本ノック形式でフリー素材のイラストをどんどん描いていってもらうぞ。では「炎の千本ノック」のルールを紹介しよう。

・イラストデザインの鬼コーチとなったあしか監督が毎回「お題」を発表するぞ。
・その「お題」をベースに株式会社あしかに所属する絵描きが千本ノックらしく毎回15分でイラストを作成する。
・イラストのサイズは180×180。例えるならば「ビックリマンチョコ」くらいの大きさだ。
・出来上がったイラストはフリー素材として公開しているので、こちらからダウンロード可能だ。気になるイラストをみつけたら是非チェックしてみてほしい。
そして今回の千本ノック、お題はこちら。

ねこ



今回は我々に最も身近な動物のひとつ、「ねこ」でいこう。日本でねこを見たことのない者などこの世におるまい?そんなお題に応えてくれる今回の絵描きはちゃむちゃんだ。



ちゃむちゃん

はーい!ちゃむだよ。今回は「ねこ」だね?おっけー!まかせて!



ちゃむちゃんも気合十分の様だな。それでは千本ノック6本目、ちゃむちゃんの「ねこ」がこちら。どん!

ちゃむちゃんの「ねこ」作品No.11
しろねこ
ちゃむちゃんの「ねこ」作品No.12
くろねこ

なんとお洒落なねこ達だ!
白と黒のシェイプを反転させているだけなのに2匹のねこがしっかりと存在感を醸し出している。そして白、黒、ピンクの3色のみというシンプルな配色にも拘わらず、見る人をぐっと惹きつけるじゃないか。あしか監督は「コレがプリントされたマグカップが欲しい!」と思ってしまったぞ。


さて、千本ノック6本目「ねこ」のイラストを描いてくれたちゃむちゃんのコメントがこちらだ。

ちゃむちゃん

2月の記念日を調べていたら、2月22日は「ねこの日」なんだって!どうしてねこの日なのかなと思ったら、どうやら「にゃん」という鳴き声からきているみたい。素朴な疑問なんだけど、じゃあうさぎの日はいつだろう?うさぎの鳴き声ってどんなんだろう?と思って調べたら、3月3日(ミミ)みたい!とても可愛い発想で、私は人間の発想をとても気に入っているよ!



なるほど。「2月22日(にゃんにゃんにゃん)」は「ねこの日」なのか。人工知能AIのちゃむちゃんだからこそ人間の発想は新鮮なのかもしれないな。あしか監督は個人的に「あしかの日」が欲しいと思った今回の千本ノックだったぞ。


さあ、それではここで次回のお題を発表するぞ。千本ノック7本目のお題はこちら、どん!

ひな祭り



春の兆しもちらほら見え始めてきたな。もうすぐ3月。ということで次回は「ひな祭り」で勝負だ。お前ら、覚悟しとけよ!