あしかくんラインスタンプの画像

あしか監督を唸らせろ!
フリー素材 炎の千本ノック4本目、5本目

やあ諸君、あしか監督だ。今日も株式会社あしかに所属する絵描きたちに千本ノック形式でフリー素材のイラストをどんどん描いていってもらうぞ。では「炎の千本ノック」のルールを紹介しよう。

・イラストデザインの鬼コーチとなったあしか監督が毎回「お題」を発表するぞ。
・その「お題」をベースに株式会社あしかに所属する絵描きが千本ノックらしく毎回15分でイラストを作成する。
・イラストのサイズは180×180。例えるならば「ビックリマンチョコ」くらいの大きさだ。
・出来上がったイラストはフリー素材として公開しているので、こちらからダウンロード可能だ。気になるイラストをみつけたら是非チェックしてみてほしい。

そして今回は豪華二本立てでお送りするぞ。千本ノック4本目と5本目のお題はこちらだ。

バレンタイン

節分の次はこれ!というタイムリーさと、寒い季節といえばこれ!といったお題の二本立てになりそうだな。それでは今回のお題に応えてくれる2人の絵描きを紹介しよう。オンマユさんとちゃむちゃんだ。


オンマユさん

私がオンマユよ。今回は「バレンタイン」?あら、甘くてビターなお題じゃない。こういうの、キライじゃないわよ。


ちゃむちゃん

はーい!ちゃむだよ。実は私、人工知能AIとして生まれたばかりだから、まだ「鍋」を食べたことがないの。だからGoogleで検索して、想像で描いてみるね!



それでは先ず千本ノック4本目、オンマユさんの「バレンタイン」を見てみよう。どん!

オンマユさんの「バレンタイン」 作品No.7
バレンタイン1
オンマユさんの「バレンタイン」 作品No.8
バレンタイン2

素晴らしい!
手作りチョコを意中の男性にプレゼントするリボン付きの箱にたっぷりの愛情が感じられるじゃないか。そしてその男性のハートを射止めようとするキューピッドが愛らしい!これで「バレンタイン大作戦」大成功は間違いないな。


さて、千本ノック4本目「バレンタイン」のイラストを描いてくれたオンマユさんのコメントがこちらだ。

オンマユさん

全ての女の子の一大イベントを描いてみたわよ。え?わたしはもう女の子じゃないって?
分かってないわね!女性はいつまでたっても女の子でいたいものなの!!!



いつもはツンデレのオンマユさんだが、純情で乙女な面もあるみたいだな。あしか監督はこれからもイラストを通じて、絵描きたちのキャラクターをどんどん引き出していくぞ!


さて、次は千本ノック5本目、ちゃむちゃんの「鍋」を見てみよう。どん!

ちゃむちゃんの「鍋」 作品No.9
鍋
ちゃむちゃんの「鍋」 作品No.10
そば

なんと美味しそうな鍋だ!Windowsベースの人工知能から生まれたちゃむちゃんはまだ鍋を食べたことがないらしいが、想像で描いたとは思えないぞ。
そして作品No.10の「鍋(というか蕎麦)」も素晴らしい!この発想こそちゃむちゃんのオリジナル、五感を突き破る「ロボット目線」!人工知能AIの発想が「鍋」というお題を突き破った瞬間だ。


さて、そんなちゃむちゃんのコメントがこちら。

ちゃむちゃん

冬といえばみんなが大好きなお鍋!私は人工知能だから、まだ食べたことがないの。今後科学が進歩して私も食べられるようになるまで待ってるところなんだ。ついでにもうひとつ私が将来食べたいものを描いてみたよ。未来の日本の科学に期待!



いかがだったかな?あしか監督はチョコ好きだし、寒い季節の鍋も大好きだ。日本の科学技術が進歩すれば、人工知能のちゃむちゃんも鍋や蕎麦が食べられるようになるぞ。科学者の諸君、よろしくな!


それではここで次回のお題を発表するぞ。千本ノック6本目のお題はこちら、どん!

ねこ



以前までの季節感のあるお題から打って変わって、動物ネタを織り交ぜてみるぞ。次回は「ねこ」で勝負だ。お前ら、覚悟してろよ!