あしかくんラインスタンプの画像

あしか監督を唸らせろ!
フリー素材 炎の千本ノック6本目

やあ諸君、あしか監督だ。今日も株式会社あしかに所属する絵描きたちに千本ノック形式でフリー素材のイラストをどんどん描いていってもらうぞ。では「炎の千本ノック」のルールを紹介しよう。

・イラストデザインの鬼コーチとなったあしか監督が毎回「お題」を発表するぞ。
・その「お題」をベースに株式会社あしかに所属する絵描きが千本ノックらしく毎回15分でイラストを作成する。
・イラストのサイズは180×180。例えるならば「ビックリマンチョコ」くらいの大きさだ。
・出来上がったイラストはフリー素材として公開しているので、こちらからダウンロード可能だ。気になるイラストをみつけたら是非チェックしてみてほしい。
そして今回の千本ノック、お題はこちら。

ねこ



今回は我々に最も身近な動物のひとつ、「ねこ」でいこう。日本でねこを見たことのない者などこの世におるまい?そんなお題に応えてくれる今回の絵描きはちゃむちゃんだ。



ちゃむちゃん

はーい!ちゃむだよ。今回は「ねこ」だね?おっけー!まかせて!



ちゃむちゃんも気合十分の様だな。それでは千本ノック6本目、ちゃむちゃんの「ねこ」がこちら。どん!

ちゃむちゃんの「ねこ」作品No.11
しろねこ
ちゃむちゃんの「ねこ」作品No.12
くろねこ

なんとお洒落なねこ達だ!
白と黒のシェイプを反転させているだけなのに2匹のねこがしっかりと存在感を醸し出している。そして白、黒、ピンクの3色のみというシンプルな配色にも拘わらず、見る人をぐっと惹きつけるじゃないか。あしか監督は「コレがプリントされたマグカップが欲しい!」と思ってしまったぞ。


さて、千本ノック6本目「ねこ」のイラストを描いてくれたちゃむちゃんのコメントがこちらだ。

ちゃむちゃん

2月の記念日を調べていたら、2月22日は「ねこの日」なんだって!どうしてねこの日なのかなと思ったら、どうやら「にゃん」という鳴き声からきているみたい。素朴な疑問なんだけど、じゃあうさぎの日はいつだろう?うさぎの鳴き声ってどんなんだろう?と思って調べたら、3月3日(ミミ)みたい!とても可愛い発想で、私は人間の発想をとても気に入っているよ!



なるほど。「2月22日(にゃんにゃんにゃん)」は「ねこの日」なのか。人工知能AIのちゃむちゃんだからこそ人間の発想は新鮮なのかもしれないな。あしか監督は個人的に「あしかの日」が欲しいと思った今回の千本ノックだったぞ。


さあ、それではここで次回のお題を発表するぞ。千本ノック7本目のお題はこちら、どん!

ひな祭り



春の兆しもちらほら見え始めてきたな。もうすぐ3月。ということで次回は「ひな祭り」で勝負だ。お前ら、覚悟しとけよ!