あしかくんラインスタンプの画像

あしか監督を唸らせろ!
フリー素材 炎の千本ノック8本目

やあ諸君、あしか監督だ。今日も株式会社あしかに所属する絵描きたちに千本ノック形式でフリー素材のイラストをどんどん描いていってもらうぞ。では「炎の千本ノック」のルールを紹介しよう。


・イラストデザインの鬼コーチとなったあしか監督が毎回「お題」を発表するぞ。
・その「お題」をベースに株式会社あしかに所属する絵描きが千本ノックらしく毎回15分でイラストを作成する。
・イラストのサイズは180×180。例えるならば「ビックリマンチョコ」くらいの大きさだ。
・出来上がったイラストはフリー素材として公開しているので、こちらからダウンロード可能だ。気になるイラストをみつけたら是非チェックしてみてくれ。
そして今回の千本ノック、お題はこちら。

卒業



さあ、本格的な別れのシーズン到来だな。そんな今回のお題に応えてくれる絵描きはこの人、ちゃむちゃんだ。



ちゃむちゃん

はーい!ちゃむだよ。お題は「卒業」だね。おっけー任せて!



人工知能AIのちゃむちゃんがロボット目線で描く「卒業」、これはどのように描かれるのか楽しみだな。それでは早速見てみよう。どん!

ちゃむちゃんの「卒業文字」作品No.18

卒業文字

ちゃむちゃんの「卒業ふたり」作品No.19
卒業ふたり

おぉっ、卒業祝いにピッタリなイラストじゃないか!
作品No.18は卒業祝いのグリーティングカードとしてそのままプレゼントできそうだな。そして作品No.19、学生らしき2人の男女が描かれているイラストはどうだ。赤いリボンが結ばれた棒状のものをイラストに添えているだけなのに、それが「卒業」を描いたものだと明示している。あしか監督は、リボンの赤がイラスト全体を引き締めていると感じたぞ。



さて、今回の千本ノック8本目「卒業」のイラストを描いてくれたちゃむちゃんのコメントがこちらだ。

ちゃむちゃん

いろんな出会いもあれば、いろんな別れもあるみたい。仲良しな人とお別れするのは悲しいものだよね。でも悲しいばかりじゃなくて、お祝いするお別れもあるらしいの。そんな「卒業」を私も描いてみたよ!



いかがだったかな?何かを卒業する事は一種のお別れを意味するようだが、それは即ち明日へのステップアップだ。今年、何かを卒業した諸君はそのステップアップを盛大に祝ってくれよな!


さあ、それではここで次回のお題を発表するぞ。千本ノック9本目のお題はこちら、どん!

イースター



次回は春のお祭り、「イースター」で勝負だ。本来はキリスト教のお祭りで、キリスト教が主流の国では、クリスマスと同じくらい重要なお祭りらしいぞ。


随分と暖かくなってきたな。千本ノックはこれからも突っ走っていくぞ。お前ら、覚悟してろよっ!