あしかくんラインスタンプの画像

あしか監督を唸らせろ!
フリー素材 炎の千本ノック9本目

やあ諸君、あしか監督だ。今日も株式会社あしかに所属する絵描きたちに千本ノック形式でフリー素材のイラストをどんどん描いていってもらうぞ。では「炎の千本ノック」のルールを紹介しよう。


・イラストデザインの鬼コーチとなったあしか監督が毎回「お題」を発表するぞ。
・その「お題」をベースに株式会社あしかに所属する絵描きが千本ノックらしく毎回15分でイラストを作成する。
・イラストのサイズは180×180。例えるならば「ビックリマンチョコ」くらいの大きさだ。
・出来上がったイラストはフリー素材として公開しているので、こちらからダウンロード可能だ。気になるイラストをみつけたら是非チェックしてみてくれ。
そして今回の千本ノック、お題はこちら。

イースター



イースター、聞き慣れない言葉だな。イースターは日本語で復活祭。キリスト教のお祭りで、クリスマスと同じくらい重要な春のお祭りだそうだ。家族でごちそうを食べてお祝いしたり、絵を描いた卵を使って遊んだりするのが特徴で、お祭りに登場する卵とウサギはそれぞれ、「生命」と「豊穣」の象徴らしいぞ。イースターは毎年日程が変わるらしいが、2017年のイースターは4月16日だそうだ。


そんな今回のお題なんだが。。これを描いてくれるオンマユさんは、果たしてイースターを知っているのか?

オンマユさん

???イースター???そんなハイカラなお祭り、私は知らなくってよ!キリストの復活祭?なんだかよく分からないけど、ウサギとタマゴをモチーフに描けばいいのね!



オンマユさんもよく解っていないようだな。まあ大丈夫だ。ググればいいしな。ではオンマユさんが描いた「イースター」を見てみよう。どん!

オンマユさんの「イースター」作品No.20

イースター1

オンマユさんの「イースター」作品No.21
イースター2

ウサギと卵が踊るようじゃないか!生命の象徴とされる卵と、豊穣の象徴とされるウサギが復活祭を彩っているな。あしか監督はイースターをよく知らないが、楽しそうな春のお祭りだということはよく理解できたぞ!


さて、今回の千本ノック9本目「イースター」のイラストを描いてくれたオンマユさんのコメントがこちらだ。

オンマユさん

春のお祭りだから色鮮やかに描いてみたわよ。どうかしら?イースターってお祭り、なんだかよく分からないけど楽しそうじゃない!今年から私もイースターの日はパーティーして午前様しちゃおうかしら☆☆☆


いかがだったかな?イースターはクリスマスと同じくらい大事なキリスト教のお祭りらしいが、日本でも徐々に浸透しているみたいだ。諸君もイースターで友達とパーティーしてみるのも楽しいかもしれないぞ。一度ググってみてくれよな!



さあ、それではここで次回のお題を発表するぞ。千本ノック10本目のお題はこちら、どん!



ぼちぼち桜も散りだしたが、次回は「鯉のぼり」で勝負だ。千本ノックは5月も突っ走っていくぞ。お前ら、覚悟してろよっ!